どら・ねこ・ししの放浪記。

オンラインゲーム「トリックスターラブ」の近況報告であったはずである。



叩き潰す兄弟s X

TOD DC、あのデバイスの増やし方はないだろうと思いつつ
武装船団を獅吼爆炎陣で吹き飛ばしてきました。
まさかあそこをノーミスでいけるとは・・・爆炎陣恐るべし。

それはそーと前回言ってたスマブラの話。



まぁ一部キャラの使用感をばぽつぽつと。自己満足の塊とも言う。
あいかわらずネタバレあるので注意。


 ・リンク
マリオからじゃないのかというツッコミはしたらだめてかあんま使ってないし
DXでは結構使ってたんですが、Xになって大幅に弱体化。
一番痛いのが回転斬りで、溜めワザになったものの最大まで溜めても前作と同じ程度しか飛ばせず、
全く溜めなくても前作より出が遅い。先のほうを当てると低くはじく特性も跡形無く消えさり、
さらに空中では溜められないため復帰力が伸びたわけでもない。
これだけでもう大分アレなんですが・・・。さらに(全キャラ総じてそうだけど)剣のリーチが減少。
さらにフックショットも短くなりぶっちゃけ復帰なんかに使えたモンじゃありません。
空中緊急回避→フックとする意味もなくなったのは痛い。
さらにブーメランが戻ってくる際の攻撃判定が消滅。代わりに風で敵を引き寄せますが、
少し動くくらいでしかも逆にCPU戦だと風に乗りながら攻撃されたりと全くいいことのない特性。
戻ってくるときの攻撃判定はなかなか重要だったんだけど・・・無念。
他爆弾が中途半端に敵を飛ばすようになったせいで、爆弾→接近攻撃ということもしづらくなり、
さらには着地キャンセルが無くなった事で下突きの着地時の隙が消えなくなった。

最後の切りふだ:トライフォースラッシュとか言うらしい。
           発動と同時に剣から一直線に光を放ち、剣に当たった敵を滅多斬りにする。
           二人以上は巻き込めないがそこそこ当てやすく高威力。

結論:時オカリンク>>>>越えられない壁>>>新宿駅>>>TWリンク
    それでもリンクが好きだという方はどうぞ。


 ・マルス
前作同様隠しキャラ。でも亜空の使者では基本キャラのアイクより先に出てくる。
ついでに言うとOP(ほぼ亜空の使者ムービーの使いまわし)にもいる。

元々ただひたすら斬るだけのキャラで、動作自体があまり変わらず見た目前作と同じように見える。
・・・のだが、リンク同様最大の武器であるリーチが大幅に減少。
さらに前作やたら長かったつかみのリーチも減退し、DXの感覚で使うとおもしろいくらい
攻撃がスカる。一応先端で当てたときの威力は変わらないか少し増えてるくらい、
またジャスティスソード(上スマッシュ)が根元でもそこそこ吹っ飛ぶようになり、
マーベラスコンビネーションが全ヒットさせやすく、カウンターが相手の攻撃力比例になる、
各種空中攻撃のふっとばしが上昇するなど、
一部ワザの性能が上がってたりするが、まぁそれでもリーチ減退を覆すほどでは・・・。
・・・というか空中攻撃のふっとばし増加はむしろ連続攻撃の妨げになるだけだったりも。
ちなみにシールドブレイカーは斬りから突きになり攻撃範囲が減った。

最後の切りふだ:ひっさつのいちげきとか言うらしい。まぁ要するにクリティカル。
           発動すると一直線に突進し、敵に当たると同時に一閃。
           いきなり出てくる原作のHPゲージを0にすると共に敵を吹き飛ばす。
           地味ながら障害物のないところで喰らうと間違いなく即死する。
           ただ空中で使うだか端の無いステージで使うだかすると
           外した時自滅する模様。

結論:Xのリーチに慣れれば使えないこともない・・・かもしれない。


 ・アイク
新キャラ。ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡・暁の女神の主人公。
消えたロイの代わりという感じのキャラだが、ロイよりもパワーが高く、そして遅い。
動きも然ることながら、攻撃の出が前作のクッパを彷彿とさせる遅さで使う技を選ばないと
攻撃が全く当たらない。
が、DXクッパと違うのは遅い分しっかりとパワーがあるというところ。
特に横スマッシュの威力は凶悪で、Wi-fi対戦で使ったところフル溜めの横スマッシュで
ダメージ20%のピカチュウが即死した(ちなみに終点)。
攻撃範囲も広く多人数戦では他が戦ってるのをこれでまとめて吹っ飛ばすことも出来る。
他キャラ大半のワザがダメージ100%超えてようやく場外が見えてくるという今作の中で
ダメ80%でも射程内というなかなか恐ろしいワザ。が、ほぼ全てのワザが他のキャラより
威力と隙を1段階上げた感じなため、ダメージを溜めるためのワザが少ないのがネック。
ちなみに横強攻撃は並キャラのスマッシュと同等の威力と隙がある。
弱攻撃や攻撃時大きく踏み込むダッシュ、比較的出が早く
アイク周囲ほぼ360°に攻撃判定のできる空中ニュートラル、
リーチの伸びる空中前や溜め可能で高速の突進(敵に接触すると斬り)をかます横B、
そしてマルスよりも強力なカウンターでダメージを溜めて行きたい。
ちなみに横Bは外すと後の隙は少ないがガード、或いは緊急回避で避けられ
斬りが出てしまうと大きい硬直が出来る。
カウンターは無敵時間の発生が遅い代わり、DXマルスくらいの受付時間が。
前作ロイの無敵時間分は丸々使用前の隙になったと考えてもいいくらい。
弱攻撃は出は早いが初撃が何故かパンチなのでリーチは短い。ただし、
続く蹴り、切り下ろしはリーチ、威力共に高くパンチを外してもアイクのワザの中では比較的
速いためパンチは当てないつもりで撃つのも場合によってはアリ。
下スマッシュもアイクの技としてはなかなか速く、ふっとばしもなかなか。
よく飛ぶ相手だとなかなか使いどころはないが、緊急回避潰しのためにも使うとよさげ。
空中後ろは何故かやたら出が速く威力も高いが、アイクが後ろに回りこめることは
あんまり無いため性能はいいがなかなか使う機会が無い。
ちなみに、アイクの代名詞「天空」(上B)は公式に書いてあった吹っ飛び耐性は
全く無いかほとんど無くなっているようだが、先に投げ上げて空中で停滞する剣にも
連続ヒットする判定があり、アイク自身もすばやく上昇、下降するためやたらと隙が少ない。
特に上空にいる敵に対して剣を投げつけるように当てるとかなり凶悪な対空急襲となる。
吹っ飛びこそしないが性能はほぼ反則。

最後の切りふだ:大天空とか言うらしい。Bを押すと前方に炎の斬りを出し、
           これが当たらないと続きが発動しない。この攻撃範囲はあまり広くなく、
           それなりに気を使わないと結構避けられる。難しいが一応複数巻き込むことも可能。
           初撃が当たると敵は空中に打ち上げられ、それを追ってアイクも移動、
           派手な炎の連続斬りを叩き込み最後は地面まで斬り落とし、
           着地時の爆発と共に敵を上に吹っ飛ばす。
           ダメージはそこそこ高いのだが、当てにくさやアイクのパワーから考えると
           ふっとばしは意外に低い。とはいえダメージが溜まるだけでも
           アイクの撃墜圏内%になるので相手にとっては十分脅威。


どうでもいいがアイクの持つラグネルに火を出す能力は無く、原作には大天空も存在しない。


結論:使うワザを選びできる限り隙を減らして戦うとよさげ。
    ただ、やはり素早いキャラとの1vs1はどうしても押されがち。
    うまくカウンターや特殊な動きの居合い斬り(横B)、天空も混ぜていきたい。



今回はとりあえずここまで。アイクだけやたら長いけど気にしない( ´ω`)
ちなみにWi-fi対戦はしょうがないといえばしょうがないけど、入力から行動までの間が空くため
普段と同じように操作するのは至難の業。やるならWi-fi対戦専用の戦い方を考えた方がよさそう。




     *     *     *




なんとなく思い立って描いた1次龍。

dora1

スキャンした時すこしボヤけるのもあるんですが、それでも線が汚いですね( ´ω`)
それ以前に左右のバランスおかしいんですが。
音楽にしろ絵にしろうまい人の見ると絶望しますよね。


コメント

うほなんというリサァーチ力
アイクはスキが高いけど威力が高いの多いよねー
マルスは切り札が強すぎ

  • 2008/02/23(土) 16:30:22 |
  • URL |
  • 愛する師匠 #-
  • [ 編集]

オカリンク!?岡村リンクかと思っちゃったよww
σ(・ε・`●) ポケモントレーナー使ってるよw

  • 2008/02/24(日) 14:43:06 |
  • URL |
  • あんちゃん #-
  • [ 編集]

いらすときゅんきゅん

  • 2008/03/29(土) 04:02:01 |
  • URL |
  • 裕 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dns.blog57.fc2.com/tb.php/21-bd6e5797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

